釉薬のよくある失敗例:濃度編
織部が真っ黒に発色しました!
美濃は織部の産地でもあるので、織部の釉薬を多くの方々にご愛顧頂いています。
ところが、焼いてみると、真っ黒に発色しました!というご相談があります。
何が原因でしょうか?
失敗例
真っ黒に発色した織部作品
成功例
狙った濃度で釉薬を掛けることで、
織部の本来の深い緑色に発色することができました
回答
「釉薬を濃く掛けるとか、うすく掛けるってどういう意味ですか?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
まず釉薬は、原料と水で出来ています。つまり、水の量が多ければ、「釉薬がうすい」状態。逆に水の量が少なければ(ドロドロの状態)、「釉薬が濃い」状態です。
どうやって調整するかというと、釉薬をもっとうすい状態にしたい場合は、水を入れて掻き混ぜながら、ボーメ比重計で計ります。
織部に限らず、釉薬ごとに適正な釉薬濃度がありますので、是非気をつけてやってみてください。
油滴の玉を大きく出すには?
油滴天目(ゆてきてんもく)に憧れて挑戦してみました。
結果は油滴の玉が小さくてやや迫力に欠ける気がしています。油滴の玉を大きく出す知恵は何でしょうか?
失敗例
油滴の玉が小さくてやや迫力に欠ける油滴天目の作品
成功例
玉が大きい油滴天目の作品
回答
この油滴天目に魅せられる方は多く、とてもご質問が多いです。
また専門書を読むと様々な体験談が載っており、Aさんはこう言っている…とか、Bさんはああ言っている…とか、情報に振り回されて困って相談に来られる方も多いです。
この場合、焼成方法は問題ないです。
改善策としては、釉薬掛けの濃度が問題となります。
油滴の玉の違いは釉薬の掛かり方(厚み)の差で起きています。つまり、分厚く釉薬が掛かっているほど、油滴の玉が大きくなっていきます。(あまり分厚く掛けすぎると、焼きあがったときに噴火したような穴が吹き出ますので要注意。)
まずこのポイントを押さえましょう。